ひとりごと

一人で勝手に語りたいこと。

どうにもこうにも!

ーー開幕以来、4カード連続負け越しーー


2019年4月10日 対ヤクルト戦



とある記事によると、

開幕から4カード負け越したチームが

優勝した例は過去に無く

データ上、カープの優勝は無くなったらしい


ついでに言うと、

カープの前回の

開幕から4カード負け越しは

ブラウン監督の就任2年目で

その年は5位だったとも書いてあった




そんなことはさて置き…


開幕初戦は胸のすく

試合展開で勝ち星を挙げたけど、

その後はおよそらしくないゲーム内容ばかり



そして、究極の今日


3-3で延長10回表


なんと!なんと!!


たったの1イニングで12失点!!!



ラジオで中継を聞いていたから

細かな事はわからないけど

エラー絡みでの

1アウト満塁からの

負け越し1点!

からの更に満塁ピンチ

途中、ピッチャー交代ながらも

怒濤の12失点!!!


大炎上ながらも

ピッチャー交代の意思がない監督

最後まできっちり責任取れ!

ってコトだったんだろう



今日のラジオ中継、

解説者が天谷宗一郎でよかった…


元々聴き心地の良い

さわやかな声と喋りの上、

昨年まで現役だった感覚が前面に出ていて

なおかつ、天谷の人柄がにじみ出た

選手やファンをリスペクトした

解説やトークが本当に聴きやすい


こんな、とんでもなくイヤな興奮と

切ない気持ちを

少なからず鎮めてくれる効果が

天谷の解説にはあると思う




余談ながら、今度、久米宏が

カープの番組を持つらしいけど、

なんだかなー


この間の試合でゲスト出演していた時の

ちょっとした一言が、

オールドカープファンならではの感想で

わかるんだけど、

相手チームのファンだって

聞いているんだから

ちょっとは気を使えよ!

って思ってしまった。

一緒にいた解説の井端は

きっと気分悪かったに違いないと

勝手に思っている

間違いなく、井端はカープを

贔屓にはしていないだろうからね



話が脱線してしまったけど


元々、悪くない内容の試合展開だった


打撃不振の広輔も繋ぐヒットが出たし、

いっちーの決死のダイビングキャッチは

その気迫がチームの士気を

更に高めたんじゃないかと感じた


3-3の1点を争う緊張感増し増しの中で

あの様な崩れ方をしたら、

当分、立ち直れないんじゃないかと

心配になる


チーム内の士気だって気になる


ひょっとして、

投手野手間の溝ができてしまったんじゃないか、

チーム内の不穏なイライラが

団結力を軟弱にしてるんじゃないか、

チーム分解の危機的状況があるとすれば、

“新井さん”的な役割を担える人が

いるんだろうか


今、カープに一番必要なのは、

やっぱり“新井さん”的精神的支柱の存在なのかも


丸の穴はやはり大きかったけど、

チームが正常に機能すれば

なんとかなる

でも、新井さん的精神的支柱は…

新井の穴はデカすぎる



 ベテランばかりのチームは

実績頼みになりがち、

若手ばかりのチームは

勢いが良い時は頼もしいけど

崩れた時の立て直しが難しい

そう考えたら、

ベテラン・若手・中堅が

バランスよく揃ってるのが

一番理想なんだろうと思う




なにはともあれ、

この試合、友人に誘われていたんだけど

行けなかった


この友人との相性は抜群で

第一次黄金期はもとより

暗黒時代でさえ

勝率は高かった

第二次黄金期のここ数年は

負けなし!1分けはあるけど


一緒に行けてたら勝ってかのか、

勝てないから行けなかったのか、

どうでもいいことだけど

今日生で観れなかったのが

良かったような、

観たかったような…

複雑な気分になっている




因みに、楽天に行った福井優也!

楽天初白星、おめでとう!!

楽天での益々の活躍、楽しみにしてるよ!

ヤスも頑張れー!