ひとりごと

一人で勝手に語りたいこと。

山口県岩国市由宇町・周防大島ドライブ

3月初旬ながら穏やかな日差しと気温で

非常に気持ちの良い土曜日。


山口県の岩国市由宇町・周防大島方面へ

ドライブに行ってきました。


まずは由宇(ゆう)にあるお店でお昼ご飯。

海岸線沿いにある

巨大寿司ネタのお店、

“力寿司”に寄りました。






ジャンボ寿司(お吸物付き)1,650円



本当に寿司ネタがデカい!


一口で食べるのは無理なので、

ナイフで切って食べるようになっている。


ネタが大きくて長さがある分、

厚みも分厚くて、

本当に食べ応えあり。


ネタが新鮮なため、

巨大で分厚くても臭みは全く無く、

甘みもあって、ひたすら美味しい!


また食べに行きたいと思いました。




力寿司を出て、次に向かったのが

周防大島にある


“瀬戸内ジャムズガーデン”。



写真の建物はカフェの方


お店の方の建物は撮り損ねました。





カフェの窓から望む風景


とても穏やかな春の陽気の中で

穏やかな瀬戸内の海と島々の窓景色。



瀬戸内ならではの絶景。

このカフェには合わない言い方だけど…

最高でーす‼︎





杏仁豆腐(大島みかんとりんごジャム)



シフォンケーキ(太陽のしずくカクテルソース)



ロシアンティー(ころころ金柑と瀬戸内いちごのマリアージュカクテルソース)


選んだスイーツに

本日のおすすめジャム&マーマレード

5種類の中から

好きなジャムを選んで

添えてもらいます。

( )内がそのジャムです。


10年以上ぶりに

ロシアンティーを飲んだけど、

金柑と瀬戸内いちごのジャムソースが

紅茶に本当に合ってて

紅茶に金柑の実の香りがすごく引き立つ!


本当に美味しかったです。




大島デコポンのマーマレード


カフェの隣にあるジャムショップには、

いろんな種類のジャムがあり、

試食も置いてあったので、

人気ベスト3の試食をして、

一番好みだった

“大島デコポンのマーマレード“ と

周防大島で採れた八朔をお土産に購入。


早速、家に帰って

トーストとロシアンティーで食べると

やっぱり美味しい!

サラサラタイプのジャムで、

これも紅茶にとっても合う。

ひと瓶、あっと言う間に無くなりそうです。

八朔も美味しい〜



すっかり満足してここを発ち、帰路へ。



由宇町はカープの2軍球場・練習場のお膝元。

ウエスタン・リーグの試合が開催されます。



JR由宇駅





みなとオアシスゆう


みなとオアシスゆうのbeach



こんなにもカープ尽くしなのはマジ嬉しい!

テンション上がる!


今回は海岸線に沿って帰ったから

由宇練習場には行かなかったけど、

もうすぐウエスタンリーグも開幕するし、

若鯉たちの活躍が

今年も楽しみでしょうがない。


山口銘菓

“月でひろった卵”

もお土産にして、

満足したドライブでした。




月でひろった卵も美味しい〜〜〜(笑)