ひとりごと

一人で勝手に語りたいこと。

海のプラスチック汚染

今朝、気になるネットニュースを見つけた。

最近、よく耳にする

マイクロプラスチックの海洋汚染に関する記事だ。


世界21か国から採取した39銘柄の食塩の内、

9割からマイクロプラスチックが検出された、

というもの。



↓ 記事 ↓

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/10/12000-2.php



生物が生存するために最も重要な塩が、

こんな状態なのは、本当に恐ろしい。


ただ、この食塩摂取が

マイクロプラスチック体内摂取量の

大半を占めるのかというと、

実はそうではないらしい。

食塩からの摂取は総摂取量の内のたった6%。

体内摂取の80%は呼吸から、ということで、

更に恐怖が増してしまった。



口から摂取したものは、

いづれ大半が大便として排出されるだろうが、

呼吸から肺に入った物は

ひたすら肺に蓄積されてしまうのだろうか⁈



ちなみに、

マイクロプラスチックが検出されなかった

残りの1割の塩は、

台湾産の精製海塩、

中国産の精製海塩、

フランス産の未精製の海塩だったらしい。

(調査対象の塩は、

28種の海塩・9種の岩塩・2種の湖塩)



調査したのは韓国の国立大学と

国際環境NGOグループの共同で、とのこと。

調査対象の塩の中に、

日本で採取された物は無いし、

日本の空気中にマイクロプラスチックが

浮遊しているなんて聞いたことないので、

国外の話なのかなとは思っているけど、

他人事ではないことは間違いない。



様々な環境問題が報じられる中で

なんとなく危機感を感じてる身としては、

自分のできることから

気をつけていきたいと思う。